top of page

令和5年度 第6回活動「台風2号に伴う水害への救援活動 ~愛知県豊川市~」8/26

 7/30に引き続き、台風2号による被害が発生した、愛知県豊川市での水害被害からの復旧支援活動に参加させていただきました。活動参加にあたっては、富山県小谷部市災害ボランティアセンターにおける救援活動でご一緒した、Y様や、豊川市災害ボランティアセンター及び災害ボランティアの専門団体であるかわせみ様に協力させていただく形で活動いたしました。事前の調整では、富山県小矢部市の救援活動でご一緒したN様に現地での受け入れ調整なども行っていただき、多くの方のご協力により実施することができました。

当日の愛知県内の気温は35度を超える猛暑日、湿度も高く厳しい状況下でしたが、こまめな水分補給などを行い、無事に活動を終えることができました。また、豊川市での災害ニーズも、この週末の活動にて、いったん解消できたとのことでした。


【活動内容】

 今回は、豊川市内で浸水した高齢者世帯の復旧支援の活動を行いました。


■畳を外す作業

■床板の取り外し(インテリアバール・ハンマー等使用)

■床の木材及び室内の養生

■床下にもぐって湿った泥の除去

■床下のブラッシング

■床下の被害状況・カビの状況の確認

■床下の乾燥(サーキュレーター)

などのお手伝いをさせていただきました。復旧にはまだまだ時間を要する状況でしたが、本日の活動を通じて一定程度復旧を後押しすることができたと思います。ご協力いただいております皆さま、貴重な休日を活用して酷暑のなか活動にご参加いただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。

皆さまからの温かいご支援に感謝しつつ「誰かのために、何かをし続けること」を今後も引き続き実践してゆけたらと考えております。今後ともよろしくお願い致します。

福島


【当法人理事・株式会社かえら代表取締役 福島】※写真左

【デイサービスセンターサンタの森 会田様】※写真右


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page